ヨーロッパの国際バス事情

ヨーロッパへ旅行に行く人の中は、一度の渡航で複数の国や地域を回りたいと考えている人も多いのではないでしょうか。交通の便が比較的整っていて陸路で国境を越えられる!高い飛行機乗っていくんですから、いろんなところに言って堪能しない手はありません!

 

f:id:hellofields:20180518210154p:plain

 

さて、ヨーロッパのバス事情ですが、かなりお安くなっています。

日本だと都市間の移動に必要な交通費は

電車>バス>飛行機

といった場合がありますが、ヨーロッパだと特に長距離・国際線であればバスが一番お得だといえます。例えばサンクトペテルブルグからエストニアの首都タリンまで15€などなど。。。キャンペーン中であれば、同区間は10€以下で行ける場合もあります。

 

では、バスはどのように探せばいいのでしょうか。有名なバス会社を5つご紹介しておきます。

 

・Polski Bus

・TOKS

・Lux Express

・Eurolines

・Ecolines

 

これらの会社の中から、時間や値段を比較して考えてみてはいかがでしょうか。

 

EurolinesとEcolinesは実際には利用しなかったので詳細はわからないのですが(ごめんなさい、、、)、上の3つについては少し詳しく書いておきます。

 

・Polski Bus

一番安く、守備範囲もかなり広い。3~4時間程度の移動であれば問題ないが、若干窮屈なのが難点。夜行等長時間の移動になる場合は少し高めのお金を払って違うバス会社を利用するのが良いでしょう。(ポーランド以東ならオススメはLux Express)

 

・TOKS

若干車両が古い感がある。モニターはついていなかった。そして後述のLux Expressよりは少し座席が窮屈に感じた。トイレが流れない車両アリ…(毎回誰がどうやって掃除してんだろ…)

 

・Lux Express

私の推し。モニター付きで映画にテレビ、音楽も楽しめる。セルフサービスのコーヒーや紅茶、ココアなども楽しむことができる。が、WiFiがつながらない車両もあった。また、ドリンクのセルフサービスの機械が故障してお湯が漏れ出すことも…(私の足元浸水(涙))

 

総合的に見て、ヨーロッパの長距離バスはWiFiとトイレは標準装備のようです。モニターが付いている場合も少なくありません。(ただしこれらが機能する保証はナシ)でも、日本でしばしばある座席がベッドのように倒れたり…ということはありません。あくまでもイス。リクライニングは並といったところです。

 

【ここで一つ注意点‼‼】

フランスーロシア間は土地の起伏が緩やかでグネグネ道も基本的にありません。なのでよっぽどひどくない限りは車酔いの心配はいらないでしょう。ただしチェコスロバキアバルカン半島へ行く場合はルートに注意しましょう! 山道が続く可能性大です!!車酔いしやすい人は、夜行バスに限定するか鉄道又は飛行機の利用をオススメします。。。

あと、各社のホームページからバスの予約ができますが、どうやらその時指定した座席の通りになるとが限らないようです。というか、毎回違っていた??でも、二人旅でしたが、さすがに同行者と離されることはありませんでした笑

 

ではみなさん、これらのバスを(ルートを確認したうえで)駆使してお得にヨーロッパを巡って堪能してくださいね!!

 

hellofields.hatenablog.com