ロシア ハバロフスク空港の乗り継ぎ方

【ロシア ハバロフスク空港の乗り継ぎ方】

今回はハバロフスク空港での乗り継ぎ方をご紹介します!

油断してると迷子&スーツケースどっかいった(泣)ってなるので要注意です…

 

 

ハバロフスクはロシアのかなり東、中国との国境アムール川に面した都市です。

この記事をご覧の方は、アエロフロートを使って国際線から国内線に乗り継ぎを検討中でしょうか、、(私の場合は仁川→ハバロフスク→クラスノヤルスク→サンクトペテルブルグで利用しました)

 

ハバロフスクについた。やばい。>

やってもーた。。」がハバロフスク空港についた感想です。

 

国際線ターミナルドキドキ要素

・薄暗い

・殺風景

・すんごいドンヨリ。

・一歩出るとタクシーのおっちゃんに声かけられる(それでもターミナルはすごく小さいので出るしかない

 

充満するソ連感(?)

周りに日本人はいない…(あ、日本人全くいなかったです。飛行機でめっちゃじろじろ見られるくらいアジア系は珍しいです。)(でも丁寧に案内するので安心して!)

 

ハバロフスク空港は国際線・国内線の乗り継ぎで一度空港を出る必要があります

本当は隣接していて徒歩でも十分移動できるのですが、タクシーのおっちゃんは(たぶん)「めっちゃとおいぞ~、いいから乗ってけ!!ホラ!どうぞ!(ドア開ける)」って言ってます。ロシア語わからんけど。

 

f:id:hellofields:20181226153914j:plain

こちらがハバロフスク空港のターミナルです。右の小さいほうが国際線、左の大きいほうが国内線です。(そう、国内線ターミナルのほうがよっぽど立派なのだ。)

 

以前は直線で移動できたようなのですが、2018年現在(やはり必要だった)ターミナルの建て替え工事のため、迂回しないといけません。

 

でも、工事しているのは国内線。なんでやねん!!

 

f:id:hellofields:20181226154300j:plain

 

このルートで問題なく移動できます。両ターミナルから出ても互いに見えないのですが、工事の壁沿いに歩けば絶対に見落としません!!

 

おっちゃんが「遠いから乗ってけ!」って(たぶん)言いますが、徒歩ですぐ移動できる距離なので、安心してください。

 

ここまでが注意点①

 

次に、注意点②

 

<荷物のピックアップを忘れずに!!>

飛行機の乗り換えと言ったらふつう荷物も勝手に運んでくれそうなものですが、運んでくれません!!自分でピックアップ&再度預ける必要があります!!ピックアップしなくていいよ~~と言われても、本当に自分の荷物が流れていないか確認してください!!

 

私の場合、すべてアエロフロートで仁川→ハバロフスク→クラスノヤルスク→サンクトペテルブルグを移動しましたが、毎回ピックアップ&預けました。

 

 

予約サイトでも仁川のカウンターでも預けっぱなしでいいって言われたのに。

 

↓↓↓個人旅行でもロシア行けるの?バウチャーの取り方

 

hellofields.hatenablog.com