ベラルーシに陸路でエアビーで個人旅行してきた

今回は、

ベラルーシに行きたい。個人旅行で。

という方向けの記事です!

 

2018年春にリトアニアから陸路でミンスクへ行ってきました。ヨーロッパ最後の独裁国家の空気から漂うソ連感やら未来都市感?、そこはもう異世界!!

 

 

ベラルーシというと少し調べるとわかるように、外国人旅行者にとても不親切な国。(法制度が)

旅行業者に頼むと楽ちんですが、個人旅行の場合は不安要素が大きいと思うので、旅行準備時点での注意点をまとめておきました。

※※ロシアからの入国を考えている方には参考になりません!ごめんなさい!参考になりそうなリンクだけ貼っておきます※※

 

f:id:hellofields:20190110151641j:plain

(国会議事堂とレーニン像@ミンスク

 

 

さて、ミンスク国際空港で出入国する場合とそれ以外の場合とでは勝手が大きく異なります。

 

【区別して認識するべき入国パターン】

ミンスク国際空港から入国

②ロシアから入国

③ロシア以外の地域からミンスク国際空港を使わずに入国

 

①2018年から、ビザなしでお手軽に入国できるようになりました!おめでとう!!

ビザなしの30日間 - 駐日ベラルーシ共和国大使館

 

②ロシアとベラルーシ出入国管理を一部統合?しているので、なんだかややこしいことになっています。ザックリいうと、ロシア・ベラルーシ間は互いに国内線扱いになります。

ロシア人やベラルーシ人にとってはお手軽な制度のようですが、外国人はトラブルに巻き込まれることも…

こちらの事情については詳しくないので、これらを参考にしてください。

ベラルーシへの入国(在日ベラルーシ大使館)

ロシア経由ベラルーシ行きの落とし穴 - Strobolights

 

これが今回の記事のメインです!

 

このケースでの入国はトランジットビザを使うケースが主流です。(ビザ取得の手続きな簡易なため)

 

しかしこれでは最大でも48時間しか滞在できません。

じっくり観光したい方はツーリストビザの取得が必要です。

 

ビザの取得自体は空バウチャー発行業者のサイトをご利用ください。

https://www.belarussianvisa.com/index.php?country=47(空バウチャー発行業者)

 

ここで問題になるのが、ビザ申請書に記入する滞在先住所

通常、外国人はホテルに泊まる想定がされています。なのでフツーにホテルを使う人はそのままその住所を書けばよいのですが、僕みたいにairbnbを使いたい人はどうするの???

 

大使館に直接聞いたところ、もうフツーの家の住所でもいいので書いとけとのこと。実際、これで何も問題はありませんでした!

 

 

次にややこしいのが、滞在登録。

外国人は、

・5日間までの滞在→滞在登録は不要

・6日間以上の滞在→要滞在登録

です!

https://www.by.emb-japan.go.jp/files/000325001.pdf(安全の手引きby在ベラルーシ日本国大使館)

 

僕は3日間の滞在なので不要でしたが、6日間以上の場合は

・ホテル宿泊の場合

→ホテルが勝手に手続きをしてくれる

airbnb等個人宅宿泊の場合

→外国人受け入れ先(ホスト)が事前にベラルーシの役所から申請用紙を取り付け手続きをしたうえで、ベラルーシに到着したら現地の移民局に自分で申請に行く

ことが必要です。ちょうめんどい。

 

いずれにせよすぐに終わるものではないので、1ヶ月以上は余裕をもってホテルに手続きをしてもらえるか確認をしたり、ホストにお願いしておくのが賢明でしょう。。。。

 

 

まぁ、結論、、、、

変人でなければおとなしくミンスク国際空港から入国することをオススメする。

 

hellofields.hatenablog.com